髙畑結希生誕祭2023 in SKE48劇場

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

8月25日「声出していこーぜ!!!」公演

 

出演メンバー:相川暖花・池田楓・井田玲音名・鎌田菜月・熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子・佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・谷真理佳・林美澪・福士奈央 

 

進行:谷真理佳

 

お手紙

林美澪より

 

はたごんさんへ。

28歳のお誕生日おめでとうございます。

まさか、こうしてはたごんさんにお手紙を書かせていただけるとは夢にも思っていなかったのでとっても嬉しかったです。

選んでくださった生誕委員の皆さまありがとうございます。

はたごんさんと言えば、私がチームEに昇格してすぐの頃、テレビで「SKEフェスティバル」公演を見ていたら、アイドルに全く興味のない兄がたまたま公演を見て「この子カワイイ、誰?」と指を指したのがはたごんさんでした。

それ以来、林家でのはたごんさんのキャッチフレーズは「アイドルに興味のない男性をも釘付けにする天使」となりました。

そんな林家のアイドルでもあるはたごんさんの好きなところは、ほんわかしているところ、優しく話しかけてくださるところ、声が綺麗でお話が上手なところ、お料理上手なところ、どんな髪型でも似合うところ、その中でもポニーテールがとってもよく似合うところ。

(林:今日嬉しいですぅ)

(髙畑:やったー!)

そして、急に面白い行動や爆弾発言をするところなど、数えきれないほど沢山あります。

そんなはたごんさんとお話しするのが大好きだし、はたごんさんとメンバーの皆さんが面白い話をしているのをこっそり見るのも大好きです。

私はツボが浅いので、すぐに笑いが止まらなくなってしまうのですが、いつもすかさず「美澪!」と突っ込んでくださるのが好きすぎたのでこれからもお待ちしています。

はたごんさんとはいろいろな思い出がありますが、一つ絶対に忘れられない出来事があります。

それは「声出して行こうぜ!!!」公演のアンコールの「ぎゃぎゃぎゃわいい」という曲で「誰がなんてったってぎゃわいいの」で、ポーズするところがあるんですけど、その時に立ち位置が私の後ろだったはたごんさんが、急に壊れた人形みたいに、目を見開き首を左右に振って私に近づいてきたのが、ほんとに恐怖過ぎて、今でもたまに思い出して笑ってしまいます。

可愛いお顔からのギャップがすごすぎて、この先一生忘れることはないでしょう。

悲しい事があった時はこの出来事を思い出すようにしています。

(髙畑:思い出してね)

後、はたごんさんには初めてお伝えするんですけど、実は県庁所在地を覚えていた時に、香川県の高松市が覚えられず困っていたら、母に「香川県は、はたごんさんの出身地でしょ。だから髙畑さんのたかつながりで覚えてみれば?」と言われ、一瞬で覚える事ができました。

これはもう母のおかげではなく、はたごんさんのおかげです。

本当にありがとうございます。

他にも、はたごんさんにはいろいろとお世話になっておりますが、はたごんさんは自分には無いものを沢山持っていて、ほんとにすごいなと尊敬しています。

研究生の頃から、よくお話ししていたので一緒にいるだけで落ち着くし、安心感があって姉のような存在です。

私も大人になったら、はたごんさんのような美人で優しくてお料理上手な素敵な女性になりたいです。

年が離れていても仲良くしてくださるはたごんさんが大好き。

これからも沢山お話しして下さい。

28歳の一年が素敵な一年になりますように。

追伸。

先日、福岡で私と莉樺ちゃんにご飯をご馳走してくださりありがとうございました。

「初めて後輩だけを連れてご飯に行ったんだよ」と言われ、何かで、はたごんさんの第一号になれた事が密かに嬉しかったです。

また行きましょうね。

はたごんさんの事が大好きな林美澪より。

 

 

 

髙畑結希より

 

まずは、今日台風で延期になってしまった生誕祭をこうやって開いてくださった皆さん、劇場に来てくださった皆さん、配信をご覧の皆さん本当にありがとうございます。

ありがとうございます。

ちょっと台風には、晴れ女なんですけど勝てなかったみたいで、今日来れなくなっちゃった方もいると思うんですけども、きっと配信の向こうで応援してくれてると思うので、皆さんに感謝の気持ちを今日伝えられればいいなと思います。

そして、お手紙はまさかのみれいたんで、めちゃくちゃ嬉しくて、もうほんとに菅原に今日暴露されちゃったんですけど。

(観客:えええっ!)

えっ、LINE暴露してたよね?してない?

(林:あっ、福岡の、ご飯誘ってていう)

(斉藤:そっちね)

(菅原:やめてよ、今手紙の事言ったかと思っちゃった、焦ったよ!)

(斉藤:裏話のね)

(菅原:セーフ)

そ、後輩とみれいたんとご飯行きたいんだっていう相談を菅原にして、背中を押してくれて、この前菅原とチームKllの青木を連れて。

あっ、間違えた。緊張してる。

みれいたんとチームKllの青木を連れて福岡でご飯食べに行ったんですけども。

いやぁ、まさかみれいたんからお手紙いただけるなんて、ほんとに宝物にします。

(林:ありがとうございます)

また一緒にご飯行ってください。

(林:ぜひお願いします)

そうですね、何話すんだっけな。

先ずは、27歳の一年は、本当に充実した、ファンの方のおかげで充実した楽しい一年をまた迎えられたなって思います。

ライブだったり、握手会もトーク会も始まったり、いろんなイベントもあって、そこにはファンの方が必ずいてくれて、ペンライトやうちわだったり、来れなくてもどこかで応援してくれる皆さんがいるからこそ27歳も本当に楽しくアイドルができました。

27歳の一年は、そのアイドル以外のお仕事もた沢山させていただいて、特にこの一年は演技に関わるお仕事を多くさせていただきました。

先ずは、どんさんと一緒に出演させていただいた「麗和落語」なんですけども、落語は2016年のSKE48のソロコンサートで落語をやってみた事から始まって、こうやって今も高座の上に立ったり、落語のお仕事できてるので本当に嬉しいなと思うんですけども。

短い期間ではあったんですけども、当時、金原亭世之介師匠っていう師匠が落語を一から教えてくださり、で、今もたまにお手紙いただいたり、師匠の落語の招待状が届いたり「麗和落語」にも来てくれたり、今でも応援してくれているんですけど。

ほんとに素敵な方にも出会えたなと思いますし、やっぱ落語をしてるとファンの方は、今ここに立ってる私「アイドル」じゃない髙畑を見れて「感動した」とか「面白かった」って言ってくれることがすごく嬉しくて、私の落語をする原動力にもなっています。

で、次は「オイスターズ」さんの舞台にも立たせていただきました。

舞台「ちちんち」という舞台にたたせていただいたんですけども、舞台の経験はあんまりなく主演をさせていただいて、最初はすごい不安な気持ちもあったんですけど、ファンの皆さんやメンバーやスタッフさんが見に来てくれて、思いもよらない嬉しいことを言ってくれたり、本当に素敵な経験ができたなって思います。

不安もあったんですけども、それ以前の問題で、自分がこんなにも人見知りだったんだっていうことに気づいて、本番が終わるまで共演者のおじさんたちと一言もしゃべらなかったっていうのがありまして。

ほんとマネージャーさんにも「今日は喋れましたか?」とか毎日心配されてたんですけど、お父さんたち6人は本番が終わって、なんか謎に距離が縮まって、新公演を見に来てくれたりとか、すごい今でも「頑張ってね」って背中を押してくれて、すごく素敵な方たちに出会うことができました。

舞台「ちちんち」は去年、最優作品賞?に佐藤佐吉賞、最優作品賞ですかね、選んでいただけて、個人としても最優、女優最優?なんだっけ?

(客席から:最優秀主演俳優賞)

最優秀俳優賞、ありがとうございます。

も選んでいただけて、2022年の12月31日はすごいマネージャーさんと喜んだ思い出があります。

本当に素敵な経験をさせていただきました。

その後は、落語と舞台に続いて、初めてドラマ撮影もさせていただいて、テレビ愛知さんの恋のえなじー」っいうドラマなんですけども、皆さん見てくれましたか?

ありがとうございます。

ほんとにこれも初めての経験で、なんかまた新しい自分に出会ったと言いますか、すごい楽しい経験をさせていただきました。

なかなか自分の家のテレビで、自分の姿を見るのは恥ずかしくて、目を細めて見てたんですけども、ファンの方が「いやぁよかった」とか「はたごんなんか可愛かったよ」とか言ってくれてたのが嬉しかったので、良かったなって思っています。

で、演技のお仕事言った、あっ、次はお料理も今年一年。

去年の生誕祭で「いつかフォトブックを出してみたい」って目標に掲げてたんですけど、フォトブックには、夢は今は叶えられなかったんですけど、今年の4月から「cookpadLivecafe」さん、大阪の心斎橋にあるんですけども。

そこで月一でcookpadLiveの配信をさせていただくことになって、本当にお料理で、何だろう、皆さんを楽しませるというかお料理が好きなので、そういうcookpadLiveしたいなっていう夢もあったので本当に嬉しくて、叶えられて嬉しいなと思います。

今はちょっとcookpadの方あんまり更新できてないんですけども、でもファンの方が、はたごんらしく、はたごんのペースで頑張ってほしいってやっぱ言ってくれるので、お料理はほんとに自分のペースで楽しくできたらいいなと思うので、これからも参考にしてくれると嬉しいです。

ありがとうございます。

そして「じょんラジ」。

「はたごん&まりかの じょんならんラジオ♥」FM香川さんでやらせていただいてるんですけども、まりかちゃんとね、一緒にやらせていただいてまして「じょんラジ」も今年3年目に、合ってるよね?

(谷:合ってるよ)

3年目になるんですけど、ほんと地元の大好きな香川県でラジオができるのは、本当にありがたいことで嬉しいなといつも思います。

すごいファンの方も毎週金曜日、今日ですね、今日も聞いてくれたり、一番最近嬉しいなと思ったのが、地元に帰ると「じょんラジ聞いてます」とか「はたごん」って声を掛けてくれる地元の方が多くなって、めっちゃ嬉しいな日々感じる事ができています。

はい、すごいじょんラジスタッフさんも含め、香川が大好きな皆さんと一緒にお仕事できているのが私も嬉しくて、ずっと言い続けてるのが「名古屋と香川の架け橋になりたい」って私は本当に初期から言ってるので、はい、ちょっとずつ香川の魅力を皆さんに知っていただいて、多くの方が香川に来て、メンバーも香川に連れて行けたらいいなって思います。

「じょんラジ」も皆さんいつも聞いてくれてありがとうございます。

ありがとうございます。

ふと振り返ると、この一年間に限らず、私のアイドル人生はファンの方を始め本当に多くの方に支えられてるなって感じています。

本当に素敵な皆さんに出会えて今お仕事させて頂けてるので、28歳の目標は、目標の1つは全力で今のお仕事をする、ううん、すいません、いいところで○○が詰まりました。

すいません、ごめんなさい、すいませんでした。

はい、気を取り直して。

28歳の目標は今いただいてるお仕事を全力で頑張って取り組んで、関わってくださってる皆さんに恩返しができるようにできたらなと思うし、ファンの皆さんにもっともっと楽しんでもらえる一年にできたらなと思います。

それと、28歳は演技のお仕事も、今まではそんな自分は似合わないとか自分やることがないと思ってたんですけど、今年一年沢山関わらせていただいて、もうちょっとやってみたいなっていう気持ちが、もうちょっとやってみたいなっていう気持ちが芽生えたので、また、あっ、そうだ、舞台も来年1月、東海ラジオさんと、舞台「エゴ・サーチ」っていう舞台をね、1月に出演させていただくことが決まりまして、こちらもファンの皆さんに楽しんでいただけるようにお稽古頑張るので遊びに来てください。

ありがとうございます。

東海ラジオさんと「演劇組織KIMYO」さんとのコラボの舞台です。

で、舞台のお仕事ももう少し張ってみたいなと思うのと、後は、香川のお仕事をさせていただいてるので、香川にファンの方、そして、メンバーを連れていけれるように大きな存在にもなりたいですし、いつかは「香川の大使」とかなりたいな。

いや、上には上がいて難しい。

難しいんですけど、いつかはそういう香川の観光大使とかできたらなと思うので、今必死にね、香川のいいところも皆さんに伝えて、知識をいっぱい頭に詰めていつか観光大使になれるように頑張れたらいいなと思います。

はい、ありがとうございます。

で最後に、最後はやっぱり、ほんとに健康第一。

ほんとに健康第一で、去年もね、同じこと言ったんですけども、本当に健康じゃなかったらみんなこうやって劇場に遊びに来たりね、色んな現場に行けないと思うので。

私も去年健康第一って言ったんですけども、ちょっと体調崩してしまった時があって、その時になんもできなかって、めっちゃ暇だったんです。

暇だけど忙しい日々は続いていくから、体調ほんとに崩したくないなって思ったんで、みんなもね、体調崩さず、推しメンを見れる推し活ができたらいいなと思うので、皆さんには健康を大事に過ごしてほしいなと思います。

はい。ありがとう。

本当にみんな、本当に私はファンの方に支えられています。

本当に本当にありがとうございます。

ありがとう、そんな綺麗な花もありがとう。

 

※参考までに

 

 

 

 

それではまた(●´ω`●)