都築里佳劇場最終公演 in SKE48劇場

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2023年3月18日「愛を君に、愛を僕に」公演

 

 

出演メンバー:青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜・松本慈子

 

卒業パート

 

M1   夢を見るなら(都築里佳、中坂美祐)

~MC~

M2   初日(ソロ)

 

お手紙

 

お母さまより(代読:中坂美祐)

 

里佳へ。

中学生で合格してもう27歳。

こんなに長く続くなんて思っていなかったよ。

幼い頃からダンスが大好きで、7歳の時だったかな?鎖骨骨折をしてギプスをしているのに「足は動くもん!」と言い張ってレッスンを休まなかったよね。

眼帯して公演に出たこともあったね。

ダンスに対して決して妥協しなかったことを知ってたから、ステージの隅っこで頑張って踊ってる里佳を見つけて、評価してもらえた時はすごく嬉しかったです。

紅白出場や、ドームコンサート、ロミ・ジュリや「けものフレンズ」の舞台、たくさん素敵な経験をさせてもらいましたね。

もちろんいいことばかりではなく、失敗も多かったけど、いつも心配してくれたメンバー、支えてくださったスタッフさん、どんな時も応援してくれたファンの方たちがいてくれたからこそ、今まで続けられたことだと決して忘れないでください。

卒業後のことはしっかり考えて、自分の道を進んでいってください。

12年間お疲れ様でした。

ママより。

 

 

都築里佳より皆様へ

 

まずは、私は12年半活動してきた中で、今こうやって表でママからお手紙をもらったのが初めてだったんですけど、ママにはいつも心配かけてばっかりだったし、迷惑かけてばっかりだったけど、ここからまた改めてママに「親孝行できる」そんな娘になるので、これからも、ママがいないと何もできない娘から頑張って成長するから、これからも里佳のことを見守ってやってください。お願いします。

そして今日はこんなにステキな卒業公演を、卒業の日にこうやってたくさん来てくださって、たくさんの声援をくださって、応援して、楽しんで、盛り上げてくださったみなさん。

そして今日いっしょにステージに立ってくれたメンバーのみんな。

きっと画面の向こうで見てくれてるであろうファンのみなさんも。

そして、今日この日のために色々照明だったり、いろいろね、立ち位置だったり作ってくださった先生だったり、スタッフさんだったり、ほんとにみなさん本当にありがとうございました。

卒業発表した時にコメントでも、とかブログでも言わせていただいたんですけど、12年以上活動する中で正直私は失敗もあったし、あの、優等生って言えるようなアイドル人生を歩んできてなかったし、結構ツンケンした性格だし、ひねくれてるし、なんか永遠に反抗期みたいな感じだし、見ていてハラハラするようなことの方がきっと多かったと思うんですけど、それでも「ぴよす、またやってんなぁ」「ぴよす、しかたねぇなぁ」みたいな感じであたたかく受け入れて?受け入れてとはまた違うかもしれないけど、見守り続けてくれるSKEのファンのみなさんが本当に私はすごくすごく大好きで大切です。

 正直、本当に天邪鬼を絵に描いたような人間なので、あんまり、なんかアイドルらしい振る舞いとかも、それトーク会とか握手会とかでファンの方とかにできなかったりしたし、ファンの方とそういう時に言い合いになったりとかもしたけど、それでも、見捨てないでいてくれたのが本当に優しくて、だからすごい甘えちゃってた部分もすごかったなって思うけど、甘えさせてくれるファンの方がいるっていうのがすごくすごく幸せな事なんだなってこの12年半ずっとずっと思ってました。

本当にありがとうございました。

卒業発表の時にも言ったんですけど、私はチームSのみんなが大好きで、チームSのみんなだったらこの先もっともっと素敵なチームになれるって信じてるし、だからこそ、私もやっと「踏み出そう」って思えることができて、その思いは今でも間違ってなかったなって思えるし、なんだったら今は、もっとこの先のチームSが本当に本当に楽しみで仕方ないです。

このみんなだったら私は、もっとSKEもチームSをもっともっと盛り上げられるって思ってるから、これからはあっち側でみんなのことをちゃんと応援して見てるので、何かあったら、いつでも言って、起きてたら行くから。

12年間やってきて、やり切ったって思えたから卒業を決めれたってのはあるんですけど、一個だけちょっと後悔してるって言うか、なんか現役中に「ああっ」って思ってるのは、私、何年前かな、3年前かな?わかんないけど、あゆかの、自分の生誕祭かな?あゆかが選抜に入ってるところを見たいって言ったのに、見届けられなくて現役中に。

ずっとそこだけ悔しいなと思ってるので私はあゆかを押し上げます。

でも、ほんとに、チームSが選抜でいってもおかしくないぐらいほんとに魅力的な子がたくさんいるチームなので、これからも、そんな魅力的なチームSのことを、ぴよすがいなくなっても、ぴよすに負けないくらい応援してあげてください。お願いします。

で、そう、みんなきっと「あれっ、ぴよすなかなか言わないな」って思ってると思うんですけど、二次元同好会について、いつ言うんだろうってちょっとだけ思ってたと思うんですけど、二次元同好会についてお知らせがあります。

まずは、一人、新会員が増えます。

チームKllの入内嶋涼ちゃんです。

さーやが「ぴよすさんがいるうちに入りたい」って言ってくれたので入れちゃいます。

そして、新しい会長と副会長を発表したいと思います。

新会長は万年副会長だった鎌田菜月が昇格いたします。

そして、鎌田が会長になったことで、新しく副会長という役職を得る人が現れるわけですが、、、荒野姫楓です。

(メンバー:さっきポロリしてたけど)

(荒野姫楓:ゆうゆさんが口を滑らせました)

全然着替えて聞いてなかった。

(荒野姫楓:絶対みなさん、私のこと会長だって勘違いしましたよね?)

ごめんなさい副会長です。

二次元同好会の中でも怖すぎる二人を役職に就けました。

よりコアで、ディープな二次元同好会にしてもらえたらなって思ってます。

えっとね、順番ちょっと間違えたかなと思ってんですけど話す。

でも、これ最後に、全然話すこと考えてないの、会長、副会長のことしか、考えてなかったんですけど、ほんとに12年間、ほんとに楽しかったです。

悔しいことももちろんあったかもしれないけど、やっぱり楽しかったです。

本当にSKE48でいられて良かったなって本当に思ってるし、これからもSKEのことが大好きだなって思えるそんな12年半でした。

だからこれからはみなさん、一緒にSKE48を、チームSをもっともっと応援していきましょう。

今日は本当にありがとうございました。

 

ということで、これでスピーチが終わったので、次がほんとに最後の曲になります。すごく思い入れのある曲です。

私が自力でゲットしたポジションがあるオリジナルの曲を、みんなといっしょに歌いたかったから選びました。

 

 

ラストパフォーマンス

 

M3   君は僕の風

 

ラストメッセージ

 

今日は本当にありがとうございました。

12年半のアイドル人生、ほんとにほんとに楽しかったです。

これからもSKE48とチームSの応援をよろしくお願いします。

今日は本当にありがとうございました。